「ダイエットの敵『食欲の秋』はどうやって切り抜ければいいの?美味しく食べてダイエットする方法」 コラム|美容整形外科・形成手術の治療費を10%キャッシュバック!メディクー

ダイエットの敵『食欲の秋』はどうやって切り抜ければいいの?美味しく食べてダイエットする方法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

秋は、夏のように不快な湿度に悩まされることがなく、快適な外気温になるため、スポーツをおこなうにはもってこいの季節です。さらに、基礎代謝量が徐々に上がる季節なので、ダイエットを開始するにももってこいのタイミングといえます。

その反面、夏に弱っていた内臓の機能が回復し、食欲が増す季節でもあり、油断していると、ついつい食べ過ぎてしまうことも…。ですが、ここで食べ過ぎてしまうと、来年の春を迎えたときに後悔することにもなりかねません。

今回は、秋の食欲に打ち勝ち、ダイエットを成功させる方法をご紹介します。

無糖炭酸水で乗り切る!

単純な方法ですが、食間や食前に無糖炭酸水を飲んで満腹感を得ておくと、驚くほど食事の量を減らすことができます。食事の20分前を目安としてヨーグルトを食べるという方法も有名で、確かに食欲を抑えることができますが、ヨーグルトにはカロリーがあるため、徹底的にカロリー摂取を減らしたいのであれば、無糖炭酸水のほうがおすすめです。

ここで注意していただきたいのは、必ず無糖でゼロカロリーの炭酸水を選ぶようにしましょう。最近では、フルーツフレーバー配合の飲みやすい無糖炭酸水が販売されていますので、空腹感で間食をしそうになったら、このような飲みやすい無糖炭酸水で乗り切ってくださいね。

ローカロリー食品をメニューに取り入れる!

ダイエットのサポートに役立つローカロリー食品といえば、コンニャクとキノコを外すわけには行きません。とりわけ、秋になると様々な種類のキノコが市場を彩り始めますので、これをダイエットに役立てたいところです。

マツタケは全体的に高額ですので、そう簡単に手を出すことができませんが、シイタケ、ブナシメジ、エノキ、マイタケ、エリンギなどは、安価でお手軽に購入することができます。キノコはカロリーを気にすることなく食べることができ、おまけに食物繊維が多く含まれていますので、ダイエットの大敵である、便秘の予防や改善にも有効です。

キノコは鍋料理とも相性バッチリですので、数種類のキノコたっぷりの、キノコ鍋でダイエットをしても楽しいでしょう。

運動する!

基礎代謝量が上がる秋は、運動をおこなうのに最も適した季節です。運動はカロリー消費に役立ちますが、実は、食欲抑制効果も期待できるといわれています。消費カロリーを増やして食欲抑制もできるのであれば、これほど嬉しいことはありません。

運動が苦手な方も、心地よい秋の風に吹かれながら、ゆっくりと散歩を楽しむなど、なるべく身体を動かす工夫をしてみましょう。

美容外科クリニックに頼る!

ご自身で食欲を抑える工夫もむなしく、どうしても食欲には勝てないという方は、思い切って美容外科に頼ってしまうというのもひとつの方法です。

医療ダイエット

美容外科クリニックでは、食欲抑制効果を期待できるサノレックス、油分の吸収を阻害するゼニカル、脂質の燃焼に役立つL-カルニチンなどのダイエットピルの取り扱いがあります。

なお、これらのダイエットピルは、体質によって服用することができない場合もありますので、まずはカウンセリングを受けてみるといいでしょう。

メソセラピー

脂肪溶解成分を、注射で皮下脂肪に送り込む方法です。身体全体はそれほど太っていないのに、お腹だけが目立つ、二の腕だけが気になるなど、部分的に痩せたい方には、この方法がおすすめです。

この方法はダウンタイムがありませんので、いつでもお好きなときに受けることができます。

おわりに

食べ過ぎたら太ることはわかっていても、目の前に美味しい食べ物が並んでいれば、つい手を伸ばしたくなるのが人間です。

今回は、食用を抑えるための工夫についてご紹介してきましたが、これらの方法を実践してみて、どうしてもダメな場合には、美容外科に相談して、ダイエットピルの処方やメソセラピーも視野に入れて、ダイエットに取り組んでみてはいかがでしょうか。

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

新宿でおすすめ!人気のタトゥー・刺青除去クリニック10選

新宿でおすすめ!人気のタトゥー・刺青除去クリニック10選

新宿中央クリニック ファッションとして浸透してきているタトゥーですが、やはりまだまだ受け入れ…

続きを読む

 寝不足女性エンジニアに捧ぐ!ぎりぎりまで寝てもメイクが決まる時短テクニック3選

寝不足女性エンジニアに捧ぐ!ぎりぎりまで寝てもメイクが決まる時短テクニック3選

エンジニアといえば残業の多い職種の代名詞。プロジェクトが炎上して、毎日終電帰りの始発出社でろく…

続きを読む

薄毛に悩む女性に知ってほしいFAGAのこと、HARG療法のこと

薄毛に悩む女性に知ってほしいFAGAのこと、HARG療法のこと

「つむじが目立ってきた」「分け目の髪が薄くなってきた」「全体的な髪のボリュームが少なくなってきた」…

続きを読む

岡山でおすすめ・人気のワキガ治療クリニック10選

岡山でおすすめ・人気のワキガ治療クリニック10選

岡山中央クリニック 岡山中央クリニックは、リピート率91.2パーセントの地域密着型クリニックです。…

続きを読む

ハイジニーナ脱毛はアンダーヘアの悩みを抱える女性の味方、こんな人に向いています

ハイジニーナ脱毛はアンダーヘアの悩みを抱える女性の味方、こんな人に向いています

「友達と温泉旅行!だけど、私だけアンダーヘアが剛毛だったら恥ずかしい…」「彼氏のためにアンダーヘアを…

続きを読む

もっとコラムを読む