「婦人科形成の治療後はどうすればいいのか?気をつけたいポイントなどについて解説」 コラム|美容整形外科・形成手術の治療費を10%キャッシュバック!メディクー

婦人科形成の治療後はどうすればいいのか?気をつけたいポイントなどについて解説

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

気になり始めるととことん気になることってありますよね?たとえば、女性器の問題もそうなのではないでしょうか。

一方、女性器に悩みがあったとしても、場所が場所だけに他人に相談することもできず、一人で悩んでしまうケースは多いのではないかと思います。そのようなときには、思い切って美容外科クリニックに相談してしまうというのが最も適切な方法です。

ただし、美容外科クリニックで婦人科形成治療を受けるに当たっては、事前に知っておかなくてはならないこともあります。今回は、婦人科形成治療後の注意点をご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

婦人科形成の術後に絶対やってはいけないこと

婦人科形成治療は、皮膚が薄いデリケートな部分に手を加える治療法であるため、治療後には以下の点に注意を払わなくてはなりません。

止血をせずに帰宅

どの種類の治療を受けたとしても、婦人科形成治療後には出血が起こります。そして、美容外科クリニックではきちんと止血をしてから帰宅する旨の指示を出しますが、これを守らずに、出血したまま帰宅すると、そのまま出血が止まらないなどのトラブルが発生することも。

治療後は、必ず医師の指示に従って、止血を確認してから帰宅しましょう。

お風呂に入る

治療当日はただでさえ出血しますので、血行が促進される入浴は行うことができません。また、シャワーのみでも、できれば治療後3日間は避けることがベストです。

ただし、治療後の検診で、医師がストップをかけた場合には、医師の指示に従って正しい処置をおこなうとともに、しばらくシャワーがお預けになる可能性もあります。

傷口を引っ張る

手術後には、患部がどのような状態になっているのか気になり、ご自身の目で確認したいと思うかもしれません。ですが、確認しようとして無理に傷口を引っ張ってしまうと、傷口が開いて美しい仕上がりを求めることができなくなる可能性が広がります。

また、傷口を確認したところで、そこには痛々しい光景が広がっているだけですので、確認したがためにショックを受けてしまうことも。気になったとしても、治療直後にはなるべく患部に刺激を与えないことが大切です。

傷口を指で触る

指には、目視できない雑菌がたくさん付着しており、手を洗ったとしても、すべての雑菌が洗い流されているとは限りません。そして、不用意に指で触れて雑菌が患部に付着すると、炎症や化膿の原因になります。

万が一炎症や化膿が起こってしまった場合、また別の治療が必要になることがありますので、医師の指示が出るまで傷口には絶対に触らないこと、これが鉄則です。また、傷口の回復途中には痒みが現れることがありますが、このときにもできる限り我慢して、触らないように注意しましょう。

傷口が落ち着くのは数カ月後です

婦人科形成治療を受けると、期待半分、不安半分の気持ちで過ごす期間が数カ月続きます。そして、この期間中には、あなたがいくらヤキモキしてもどうしようもありません。

女性器とその周辺は、汗や分泌物などによって湿度が発生しやすく、身体の他の部分よりも傷口の回復には時間がかかるものです。焦ってもしかたがありません。

婦人科形成治療を受けたのであれば、ゆっくりと落ち着いて、傷口の回復を待ちましょう。

おわりに

婦人科形成治療は、受けたらそれで終わりではなく、治療後におこなうご自身のケアが仕上がりを左右するといっても過言ではありません。女性器とその周辺は、あらゆる意味で非常にデリケートな部分ですので、治療後には特にいたわってあげる必要があるといえるでしょう。

治療後には、なにかと気になって傷口を見てみたいと思ったり、どんな感じ?と、触ってみたくなったりすることがあるかもしれませんが、ほんの少しの好奇心が、仕上がりを台無しにしてしまうことも考えられます。

婦人科形成治療を受けたのであれば、とりあえず好奇心は横に置き、安静にして傷口が綺麗に回復するまで待つようにしてくださいね。

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

大阪の傷跡修正クリニック おすすめ人気まとめ

大阪の傷跡修正クリニック おすすめ人気まとめ

クリニーク大阪心斎橋 クリニーク大阪心斎橋の特徴・対応施術 クリニーク大阪心斎橋は、心斎橋駅…

続きを読む

秋葉原のすそわきが治療クリニック おすすめ人気まとめ

秋葉原のすそわきが治療クリニック おすすめ人気まとめ

秋葉原中央クリニック 秋葉原中央クリニックの特徴・対応施術 秋葉原中央クリニックには、医師や看…

続きを読む

岡山のすそわきが治療クリニック おすすめ人気まとめ

岡山のすそわきが治療クリニック おすすめ人気まとめ

岡山中央クリニック 岡山中央クリニックの特徴・対応施術 岡山中央クリニックは、全国にクリニック…

続きを読む

東京のHARG・AGA薄毛治療クリニック おすすめ人気まとめ

東京のHARG・AGA薄毛治療クリニック おすすめ人気まとめ

新宿中央クリニック 新宿中央クリニックの特徴・対応施術 新宿中央クリニックは、全国に22院のクリニ…

続きを読む

慢性的な肩こりに悩まれている方にオススメ!肩こり緩和にはこの治療!

慢性的な肩こりに悩まれている方にオススメ!肩こり緩和にはこの治療!

気がついたら、何時間もパソコンやスマホの画面にかじりついていたという経験、あなたもお持ちかもしれま…

続きを読む

もっとコラムを読む