「タトゥーを除去しようか悩んでいる方へ!みんなの体験談・私がタトゥーを除去した理由と方法」 コラム|美容整形外科・形成手術の治療費を10%キャッシュバック!メディクー

タトゥーを除去しようか悩んでいる方へ!みんなの体験談・私がタトゥーを除去した理由と方法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「やっぱりやめておけばよかった」後になって、このような後悔を残す可能性が高いのがタトゥーです。後悔を残した方の多くは、何らかの方法によるタトゥー除去を考えるようになるでしょう。

とはいえ、タトゥーを除去しようと思い立つきっかけは人それぞれです。除去方法もタトゥーの状態によってまちまちですが、除去した方の多くは、「除去してよかった」、「除去して人生が変わった」というご意見を寄せています。

今回は、実際に美容外科クリニックでタトゥーを除去した方々に、お話を伺ってみることにしますので、ぜひ、参考にしてみてください。

私がタトゥーを除去した理由

婚約・結婚

除去方法:切除法

「左肩に、カメオのペンダントをイメージしたタトゥーが入っていました。入れた当初はとても気に入っていて、私としては、タトゥーをファッションの一部にしか過ぎないと、軽く考えていました。そして月日が経過して好きな人ができて、婚約という段階になり、彼から「タトゥーを消してくれないか」と言われました。

彼としては、婚約者として紹介する女性にタトゥーが入っていたのでは両親会わせることができないという気持ちが強かったのでしょう。

私はタトゥーを消すことなんて考えていませんでしたが、大好きな彼のためだと思い、切除法で除去しました。幸いにも小さなタトゥーだったので、1回の手術で済み、傷跡は薄く残りましたが、目立つレベルではありません。これならば、安心して彼のご両親にお会いすることができます」

就職

除去方法:剥削法

アルバイトの面接の際、タトゥーがあるという理由で落とされました。今はまだ学生だからいいのですが、親にこっぴどく叱られ、消しておいたほうが就職の際に不利が少ないということで、よく考えた末、切除法で除去することにします。

片腕全域に広くタトゥーが入っていたので、剥削法で除去しました。傷跡は若干残りましたが、怪我の痕や、怪我の治療痕のようにみえます。たとえば、バイクで派手にコケて皮がめくれて、それが治る途中みたいな。そこまでひどくはないですけどね。

学生のうちにタトゥーを除去しておいてよかったと思います

子供のため

除去方法:レーザー治療

子供が小学校に通う学齢になり、私のせいでいじめを受けたらどうしよう…という恐怖心から、タトゥーを消す覚悟を決めました。実は、背中の右肩甲骨の上部分に、般若のタトゥーが入っていたんです。子どもとお風呂に入るときにはシールで隠し、「ママね、怪我しちゃったの」といってごまかしていました。

でも、子供が小学校に入ったら、なにがあるかわかりません。その”なにか”に備え、怖い般若なんか消してしまおうと思いました。現在2回目で、まだ完全には消えていませんが、1回目よりもはるかに薄くなりました。5回程度の治療で、ほぼ目立たないレベルにまで消えるそうです

パブリックスペースでの不便さ

除去方法:レーザー治療

広範囲のカラータトゥー除去に適しているということで、ピコレーザーというレーザーで除去をお願いしました。思っていたほど痛くはなく、1回目の治療でかなり薄くなったので驚きです。最近では、ラッシュガードを貸してくれるプールもありますが、温泉では、まだまだタトゥーに対しては厳しい目が向けられます。

まだ1回目の治療を終えたところですが、かなり薄くなったので、これから先が楽しみです

タトゥー除去の治療方法について

タトゥーは、以下の方法で除去することが可能です。

切除法

タトゥー部分をメスで切り取り、切り取り部分の端同士の皮膚を縫い合わせる治療法です。この治療法は、狭い幅で細長く入っているタトゥーや、範囲が狭いポイントタトゥーの除去に適しており、その場でタトゥーを除去することができるというメリットを持っています。

剥削法(アブレーション)

エルビウムYAGレーザーなどで、タトゥー表面を削る治療法です。この治療法は、カラータトゥーに対応、広範囲に渡るタトゥー除去に適しています。この治療法は、1回でタトゥーを消すことができないこともあり、数回の治療が必要になることがあるでしょう。

レーザー治療

タトゥー部分にレーザーを照射してタトゥーの色素を粉砕し、マクロファージ(貧食細胞)に色素の残骸を食べさせることにより、徐々にタトゥーの色素が薄くなる治療法です。

この治療法もまた、1回で治療が完了することは稀で、数回の治療が必要になります。また、カラータトゥーの場合では、ピコレーザーなど、明るい色彩にも対応している機種で治療をおこなうようにしましょう。

おわりに

今回は、美容外科クリニックで実際にタトゥー除去治療を受けた患者さんの声と、それぞれの治療法の特徴をご紹介してきました。

タトゥーを入れるきっかけが人それぞれなら、それを除去しようと考えるきっかけも人それぞれです。また、タトゥーを除去したいと思うと、その気持ちだけが先走り、どのような方法でもいいから消したい!という気持ちが強くなるに違いありません。

ですが、ここはひとつ落ち着いて、信頼と実績のあるクリニックをじっくりと選び出し、カウンセリングを受けることが大切です。タトゥー除去は一朝一夕に完了するものではありませんので、信頼のおける医師と二人三脚で、慌てずに治療していく心構えを持ちましょう。

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

冬だからって油断できない?!冬はわきがが悪化しやすい季節であるその理由と対処法

冬だからって油断できない?!冬はわきがが悪化しやすい季節であるその理由と対処法

なにもしなくてもダラダラと汗が流れてくる夏は、わきがの方にとって頭が痛い季節でしょう。それは、脇…

続きを読む

黒ずみを作り出すムダ毛処理って?

黒ずみを作り出すムダ毛処理って?

「自分はそんなに毛深くないから、ムダ毛処理はセルフでOK」このような方は多いことでしよう。 確かに…

続きを読む

川崎のタトゥー除去治療クリニック おすすめ人気まとめ

川崎のタトゥー除去治療クリニック おすすめ人気まとめ

川崎中央クリニック 川崎中央クリニックの特徴・対応施術 川崎中央クリニックは、開院から20年の実…

続きを読む

薄毛に悩む女性に知ってほしいFAGAのこと、HARG療法のこと

薄毛に悩む女性に知ってほしいFAGAのこと、HARG療法のこと

「つむじが目立ってきた」「分け目の髪が薄くなってきた」「全体的な髪のボリュームが少なくなってきた」…

続きを読む

新宿の多汗症治療クリニック おすすめ人気まとめ

新宿の多汗症治療クリニック おすすめ人気まとめ

新宿中央クリニック 新宿中央クリニックの特徴・対応施術 新宿中央クリニックは、全国に22院を展開…

続きを読む

もっとコラムを読む