「 寝不足女性エンジニアに捧ぐ!ぎりぎりまで寝てもメイクが決まる時短テクニック3選」 コラム|美容整形外科・形成手術の治療費を10%キャッシュバック!メディクー

寝不足女性エンジニアに捧ぐ!ぎりぎりまで寝てもメイクが決まる時短テクニック3選

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

エンジニアといえば残業の多い職種の代名詞。プロジェクトが炎上して、毎日終電帰りの始発出社でろくに眠れない…と悩んでいる方は多いのではないでしょうか。しかし、仮にこんな状況に陥った場合、より睡眠不足になりやすいのは女性エンジニアの方です。

その理由はずばりメイク。ナガセビューティケアによる2016年におこなった働く女性の「メイク」に関する意識調査によると、女性が朝のメイクにかける時間は平均13分。そんなに時間を取られるのなら、もう5分でも長く寝ていたいですよね。

そこで今回は、睡眠不足に悩む女性エンジニアが少しでも睡眠時間を確保できるよう、時短メイクのテクニックを厳選して紹介します。

仕事&学校におすすめ!時短ナチュラルメイク

ナチュラルメイクは時短メイクの定番。具体的な手順について解説していきます。

まず使用するのは、カバー力の高いパウダリータイプのノーズシャドウです。リキッドタイプとは違って、ムラになりにくく、パパッと塗れるのが特徴。眉間から鼻先までノーズシャドウを塗り、余分な粉はブラシなどでササッと落とします。ノーズシャドウを入れるだけで、顔全体にメリハリがつき、すっぴん感を消し去ってくれるでしょう。さらにノーズシャドウのベージュ部分はアイブロウとしても使用できるので、そのまま眉毛を描きます。

次に、アイシャドウのピンク系を涙袋に指で塗りこんでください。クマのカバーや、涙袋の強調として活用することが可能です。ただし、塗りすぎないように、量を調整しながら塗っていきましょうね。

アイメイクの基本であるアイライナーですが、今回は使用せず、代わりにマスカラで目元を華やかにみせます。その後、顔のバランスを見ながら左右対称にチークを入れ、リップを塗れば完成です。

ビジネスの場はもちろんのこと、学校に通う学生にもぴったりなナチュラルメイクなので、幅広いシーンでおすすめできます。

わずか5分!ナチュラル過ぎないチョイしっかりメイク

ナチュラルメイクでは物足りない!でも、時間もかけたくない!というちょっとわがままな女性におすすめの「チョイしっかりメイク」について紹介していきます。

まずは、リキッドタイプのファンデーションを顔全体に塗りこんでいきましょう。肌に自信がない女性にとって、ファンデーションは必須。リキッドタイプの多くは少量カバー力が高いものが多いので、パウダリータイプよりも短時間で済ませやすい特徴があります。その後、適度なツヤ感を出すためにパール入りのフェイスパウダーを軽く叩きましょう。リキッドファンデ特有のべたつきを軽減させることができますよ。

次に、ペンシルタイプのアイブロウライナーで眉を丁寧に描いていきます。前髪で眉が隠れる、もしくは、眉の量が極度に少ないわけではない、という場合にはささっと色を足す程度でOKです。

ライナーである程度眉を描いたら、アイブロウパウダーで眉にさらに書き足していきます。この時ついでに、ノーズシャドウとして眉頭から鼻先のラインにかけて影をつくるといいでしょう。眉を描きながら顔の立体感を出すことができるのでかなりの時短になりますね。さらに、ブラウンのアイシャドウ、マスカラで目元をはっきりとさせ、最後にグロスで唇を彩れば完成です。

このメイクのコツは、「眉を濃い目に描く」というもの。ペンシルとパウダーの2つ使いによってしっかりめのメイクに仕上がります。

わずか3分で男受け抜群に!短時間で完成するモテメイク

時短でも男受け抜群のモテメイクがしたい!という女性は多いもの。短い時間の中で、どのようなモテメイクが完成するのでしょうか。

まずはリキッドタイプのベースで顔のトーンを整えます。両手のひらに伸ばし、顔を包み込むようにして馴染ませると、一度で広範囲に塗りこむことができるのでおすすめです。綺麗に馴染ませたところで、フェイスパウダーを顔全体にたたきます。目の下、目のキワ、小鼻などは特に崩れやすいので丁寧に塗りこむようなイメージでたたきましょう。

次に、眉マスカラで眉を整えていきます。眉マスカラは毛流れを整えながら、眉を描くことができるので、短時間で眉を綺麗に整えることができます。特に、眉毛の1本1本が長い女性の場合、眉毛がボサボサになることもあるので、眉マスカラで一気に整えてしまうといいでしょう。

眉を整えたら、アイシャドウを瞼に乗せて、メリハリを付けます。ただ、しっかりと色づくまで乗せる必要はなく、軽くラメ感が出るくらいでOK。レッド系のクリームチークを頬に伸ばし、赤みのある頬に仕上げていきます。モテメイクの基本でもあるので、チークは丁寧に、左右対称になるよう塗りこんでいきましょう。

最後にカーラーでまつげを整え、マスカラで目も尾を強調します。物足りなさを感じる場合には、まつ毛のキワを埋めるようにアイライナーで目元を描いてもいいですよ。

おわりに

忙しいエンジニア女性にとって、1分2分の時間は非常に貴重ですよね。そうした貴重な時間を効率よく確保するためにも、メイクの時間を短縮することは大切です。

今回の記事で紹介した時短メイクの方法を参考にしながら、忙しい朝の時間を乗り切ってくださいね。

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

今、話題を集めているザガーロってどんな治療薬?どんな効果を期待できるの?

今、話題を集めているザガーロってどんな治療薬?どんな効果を期待できるの?

AGAは、外用薬または内服薬によって治療することが可能です。一方、身体の内部からじっくりと治療したい…

続きを読む

ワキガを治したい方へ!傷跡が残らないのはどの治療法?

ワキガを治したい方へ!傷跡が残らないのはどの治療法?

わきがにはさまざまな症状が考えられます。ご自身で臭いに気がつくレベルであれば、まだ救いのある状況と…

続きを読む

わきがのレーザー治療は実は怖くない?切らないわきが治療法のススメ

わきがのレーザー治療は実は怖くない?切らないわきが治療法のススメ

わきがの治療法を調べていると、必ず見つかるのが剪除法(せんじょほう)という治療法でしょう。この治療…

続きを読む

EDの原因と治療方法について

EDの原因と治療方法について

自分だけは大丈夫。そう思っていても、私たちの心と身体はとても精巧に作られていて、ちょっとしたは…

続きを読む

仙台のタトゥー除去治療クリニック おすすめ人気まとめ

仙台のタトゥー除去治療クリニック おすすめ人気まとめ

仙台中央クリニック 仙台中央クリニックの特徴・対応施術 仙台中央クリニックは、広告に頼ることな…

続きを読む

もっとコラムを読む