「AGA治療の注意点について」 コラム|美容整形外科・形成手術の治療費を10%キャッシュバック!メディクー

AGA治療の注意点について

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

AGAは男性に起こる薄毛の症状で、遺伝または加齢による男性ホルモンの変化などが原因となって起こります。現在、まさにAGAに悩んでいるという方もおられることでしょう。

一方、AGAは症状が現れるや否や、いきなりツルツルの状態になってしまうわけではありません。しかし、気がついた時点で適切なケアを開始しておかないと、症状がどんどん進行する可能性があります。

そして、進行すればするほど治療が困難になってしまいがちです。そこで、美容外科クリニックを利用しAGA治療を開始するというのが得策ではありますが、治療を開始する前に、いくつかの知識を頭に入れておいたほうがいいでしょう。

AGA治療前に知っておきたいこと

それでは、AGA治療前にはなにを知っておくべきか、簡単にご紹介します。

100%AGAを改善できるわけではない

AGAにはレベルがあり、医師の判断によって治療方法が決定されます。

基本的には、現在の体内の状態や頭皮の状態によるところが大きいです。これにより、AGA治療開始から数カ月後に発毛効果を得ることができることが方もいれば、中には長期間治療を続けても、なかなか発毛効果が見られない方もおられます。

つまり、AGA治療をおこなっても、100%はっきりとした発毛効果を得られるわけではないということです。ただし、美容外科クリニックにはいくつかのAGA治療が用意されていますので、別の治療方法に切り替えたら効果が現れたという例はたくさんあります。

こればかりは、実際に治療を受けてみないことにはなんともいえませんので、AGA治療をお考えの方は、いきなり治療を受けるのではなく、ひとまずカウンセリングを受けてみて、治療の種類や効果について、医師から詳しい説明を受けてみるといいでしょう。

AGA治療は継続が大切

AGA治療は、どの治療法を選んだとしても、すぐに効果が現れてくることはありません。つまり、継続して治療をおこなう必要があるということです。

治療機関については、治療方法や個人の体質、頭皮の状態などによって異なりますが、早い方では3カ月後に効果が現れ始めたという方がいます。反対に、なかなか効果が現れない方の場合、治療開始後1年で効果が現れ始めたというケースもあるようです。

AGA治療を開始したのであれば、まずは焦らずに、じっくりと取り組む心構えをしておきましょう。

AGA治療開始後に脱毛が起こった!なんで!?

AGA治療開始後、1~3カ月の間に、突然目立った抜け毛が起こることがあります。

せっかくAGA治療を開始しても抜け毛が起こってしまったら、本当に落ち込みますよね。ですが、AGA治療開始後の抜け毛は、心配しなくてもやがて治まります。それは、AGA治療によって毛根組織が活性化され、毛周期が整い始めていると考えることができるからです。

毛周期とは、紙が生え変わるサイクルで、成長期、退行期、休止期を繰り返しています。

これは、AGAが起こると休止期が長くなり、薄毛という症状となって現れてきますが、この状態でAGA治療を開始すると、弱っていた毛根組織が急激に活性化されて、退行期に差しかかっていた髪は、新しく誕生してきた毛母細胞に押される形となって抜け落ちていくというメカニズムです。

つまり、AGA治療開始後に起こる抜け毛は、好転反応と捉えることができます。

AGAはこの治療で改善できます

それでは、美容外科クリニックで受けることができるAGA治療を、具体的にご紹介しましょう。

内服薬治療

ミノキシジルまたはプロペシアのいずれか、または両方を服用してAGAを改善して行く治療です。これらの内服薬は、ともに副作用が現れる可能性があり、また、なんらかの薬を服用している方や心臓疾患をお持ちの方の場合、服用することができないこともあるでしょう。

ミノキシジルはもともと血圧降下剤として使用されてきた成分であるため、血圧の低下をはじめとする副作用が、プロペシアには性欲減退などの副作用が起こる可能性があります。さらに、プロペシアはホルモンに影響を及ぼす作用を持っているため、妊活中またはパートナーが妊娠中の方は、厳重な注意が必要です。

HARG療法

成長因子を含む薬剤を、頭皮から毛根部分に注射で送り込む治療です。この治療には副作用の心配がほとんどなく、なんらかの薬を服用している方であっても受けることができるというメリットがあります。

さらに、内服薬による治療よりも効果の現れ方が早いという特徴を持っていますので、できる限り短期間でAGAを改善したいという方におすすめの治療法だといえるでしょう。

おわりに

AGAかな?と気がついた瞬間には、これはなんとかしないと!と、焦ってしまうこともあるかと思います。そして、市販の育毛剤やシャンプーでのケアによる効果がまったく見られない…という事態に陥ってしまうと、もう、どうしていいかわからなくなってしまいますよね。

ですが、美容外科クリニックできちんとAGA治療をおこなえば、AGAを改善することは可能です。ご自身がAGAかも…と、うすうす気が付いている方は、手遅れになる前に美容外科クリニックでカウンセリングを受けて、適切な方法でAGA治療を開始してみてはいかがでしょうか。

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

脱毛すればヒゲ剃りの時間も費用も節約できる!男性がヒゲ脱毛をする3個のメリット

脱毛すればヒゲ剃りの時間も費用も節約できる!男性がヒゲ脱毛をする3個のメリット

「毎朝剃っても夕方には青ヒゲが…」「カミソリ負けで肌が荒れてしまった」「朝のヒゲ剃り、めんどくさい……

続きを読む

日焼けした肌だからと脱毛を断られた方へ朗報!最新脱毛機器メディオスターについて

日焼けした肌だからと脱毛を断られた方へ朗報!最新脱毛機器メディオスターについて

脱毛をしようとしてみたものの、その肌じゃ難しいと断られたことがある方はいますか?そんなあなたは、も…

続きを読む

婦人科形成外来ってどんなことができるの?

婦人科形成外来ってどんなことができるの?

自分のアソコって、他人と少し違うのでは?このような悩みをお持ちの女性は、意外と多く存在していま…

続きを読む

大阪のHARG・AGA薄毛治療クリニック おすすめ人気まとめ

大阪のHARG・AGA薄毛治療クリニック おすすめ人気まとめ

大阪梅田中央クリニック 大阪梅田中央クリニックの特徴・対応施術 大阪梅田中央クリニックは、開院2…

続きを読む

新宿の手汗治療クリニック おすすめ人気まとめ

新宿の手汗治療クリニック おすすめ人気まとめ

新宿中央クリニック 新宿中央クリニックの特徴・対応施術 中央クリニックは、全国に22院を展開して…

続きを読む

もっとコラムを読む