「医療脱毛って子どもでも受けられるの?」 コラム|美容整形外科・形成手術の治療費を10%キャッシュバック!メディクー

医療脱毛って子どもでも受けられるの?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

毛深いという悩みは、大人だけではなく、子どもにとっても大変な問題です。そして、もしお子さんが毛深さに悩んでいたら、親としては目を光らせなければなりません。

なぜなら、まだ子どもだから…と油断しているうちに、お子さんはみるみるうちに成長し、毛深いという悩みが深刻化してしまうことがあるからです。このようにしてどんどん大きく膨らんでしまった悩みは、やがてトラウマになることも考えられ、それが原因となって人間関係に積極性を失ってしまうこともあるでしょう。

そのようなことにならないためにも、お子さんが傷ついてしまう前に、医療脱毛を受けさせてあげることを検討しましょう。

医療脱毛って子どもでも受けられるの?

結論からお話ししますと、医療脱毛は子どもでも受けることが可能です。ですが、子どもの医療脱毛には、大人とは異なった制約があり、注意しなければなりません。

年齢制限ありのクリニックが多い

クリニックにもよりますが、子どもが医療脱毛を受ける際には年齢制限が設けられていることがあり、最低が12歳からとなっているクリニックもあれば、15歳からとなっているクリニックもあります。

この部分を確認しないままでカウンセリングに訪れてしまうと、お子さんの年齢に対応しておらず、あなたもお子さんもがっかりしてしまうことになりかねません。カウンセリングの予約を入れるのであれば、必ず事前に電話またはメールで対応年齢について確認しておきましょう。

親権者の同意が必要

どのクリニックであっても、未成年の方が医療脱毛を受ける際には、必ず親権者の同意書が必要になります。また、クリニックによっては親権者同伴が条件となっていることがありますので、この部分についても、あらかじめ電話またはメールで確認しておきましょう。

光脱毛をおすすめできない理由

医療脱毛とよく似た方法に、光脱毛があります。光脱毛はエステティックサロンなどで受けることができ、施術中の痛みが弱いのがメリットです。

ですが、エステティックサロンの光脱毛では毛根組織を破壊することができないため、将来的にムダ毛が再生してくる可能性があるというデメリットを持っています。

一方、レーザーによる医療脱毛は、毛根組織を破壊する脱毛方法です。将来的なムダ毛の再生率が低いというメリットを持っています。脱毛には時間もお金もかかりますので、お子さんに受けさせるのであれば、光脱毛よりも医療脱毛の方がおすすめできるでしょう。

美容外科クリニックの導入機種について

最後になりますが、現在医療機関に導入されているレーザー脱毛機の種類と特徴について、少しだけご紹介してさせていただきます。

メディオスターNext pro (ダイオードレーザー)

毛根組織ではなく、ムダ毛が生成される「バルジ領域」という部分に低い温度のレーザーを照射するため、施術中の痛みが少ない脱毛方法です・

レーザーによる医療脱毛は痛みを伴うイメージをお持ちの方は多いのではないかと思います。しかし、この機種であれば従来の医療脱毛ほどの痛みを感じる可能性が低いと考えられますので、お子さんの脱毛におすすめです。

エリート(アレキサンドライトレーザー)

最も高いシェアを誇るレーザー脱毛機です。毛根部分に温度の高いレーザーを照射しますので、施術中に痛みを伴う可能性が高いというデメリットがあります。

また、この脱毛機は日焼け肌には対応していません。

ロングパルスYAGレーザー

長い波長のレーザーを照射するレーザー脱毛器です。毛根が深い部分にあるムダ毛も綺麗に脱毛することができるという特徴を持っています。

ただし、施術中には強い痛みを伴う可能性がありますので、お子さんの脱毛には不向きかもしれません。

おわりに

まだ子どもだから…と思っていると、あっという間に成長してしまうのが子どもです。つまり、お子さんの脱毛をお考えなのであれば、できる限り早い段階で医療脱毛を開始しておくことがベストであるということですね。

レーザー脱毛は痛みを伴う可能性がある医療脱毛ですが、自分のムダ毛がなくなるとわかれば、お子さんだって、きっと喜んで施術を受けるに違いありません。善は急げです。まずはお子さんとともに美容外科クリニックでカウンセリングを受けてみて、脱毛計画を立ててみてはいかがでしょうか。

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

消えない傷跡を見るたびに悲しい思い出が蘇る方へ!傷跡修正について

消えない傷跡を見るたびに悲しい思い出が蘇る方へ!傷跡修正について

誰にだって、消してしまいたい悲しい記憶のひとつやふたつはあります。ましてや、その悲しい記憶が傷跡と…

続きを読む

男性としての自信をもっと持ちたい方へ!包茎手術の種類と注意点について

男性としての自信をもっと持ちたい方へ!包茎手術の種類と注意点について

人間にはそれぞれ、コンプレックスがあるものですよね。そして、その中には決して他人に相談することがで…

続きを読む

日焼けした肌だからと脱毛を断られた方へ朗報!最新脱毛機器メディオスターについて

日焼けした肌だからと脱毛を断られた方へ朗報!最新脱毛機器メディオスターについて

脱毛をしようとしてみたものの、その肌じゃ難しいと断られたことがある方はいますか?そんなあなたは、も…

続きを読む

千葉の足の裏汗治療クリニック おすすめ人気まとめ

千葉の足の裏汗治療クリニック おすすめ人気まとめ

千葉中央美容形成クリニック 千葉中央美容形成クリニックの特徴・対応施術 千葉中央美容形成クリニ…

続きを読む

包茎は手術で治せます・包茎手術の種類をご紹介!

包茎は手術で治せます・包茎手術の種類をご紹介!

女性には女性特有の悩みがあり、男性には男性特有の悩みがあります。そして、その中には同姓であっても相…

続きを読む

もっとコラムを読む