「ちょっと待った!そのケツ毛処理は危険かも?適切な処理方法について」 コラム|美容整形外科・形成手術の治療費を10%キャッシュバック!メディクー

ちょっと待った!そのケツ毛処理は危険かも?適切な処理方法について

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

自分の身体には、自分で確認することができない部分がたくさんあります。ケツ毛もその中のひとつです。それによる問題は、臭いと不衛生さでしょう。例えば、トイレットペーパーでしっかりと拭いたつもりでも…。これ、排泄物が完全に拭けていない状態ですよね?

このような状態は衛生的にかなり問題なのはおわかりいただけると思います。そして、その原因として挙げられるのは、ケツ毛の存在です。

ケツ毛は、そもそも肛門の軟らかい粘膜部分を守るために存在していますが、その量が多いと、上記のような問題が起こってしまうこともあります。

こんな方法でケツ毛処理をしていませんか?

衛生的に問題が起こりやすいのであれば、自分で処理してしまえ!と思ってしまうかもしれません。しかし、ケツ毛は肛門の粘膜部分やその付近から生えていますので、自己処理では少々危険です。

それでは、ポピュラーな自己処理によるムダ毛処理法と、それらでケツ毛処理を行う危険性について、考えてみることにしましょう。

カミソリ・シェーバー

最もお手軽な方法ではありますが、粘膜部分に刃物を当ててしまうのは、かなり危険です。そして、万が一粘膜部分に傷を着けてしまった場合では、排泄物内の大腸菌が傷口から入り込んでしまう可能性もあります。

カミソリやシェーバーによるケツ毛処理は、絶対にやめましょう。

毛抜き・ワックス

これらはケツ毛を簡単に抜くことができる便利な方法ではありますが、皮膚への刺激がかなり強いため、ケツ毛処理には不向きです。

もしもワックスで処理を行うのであれば、専門のサロンで施術を受けることをおすすめします。

除毛クリーム

除毛クリームも大変便利なアイテムではありますが、アルカリ成分が配合されているため、皮膚への刺激は強いと考えられます。とはいえ、腕や足などの部位であれば、ある程度の角質層の厚みがあるため、敏感肌でなければそれほど心配する必要はないでしょう。

一方、粘膜部分は皮膚が非常に薄いため、少しの刺激であっても大きな刺激が伝わりやすいです。そのため、この方法もあまりおすすめできません。

家庭用脱毛器

家庭用光脱毛器の弱いレベルであれば、ケツ毛のムダ毛処理を行っても危険性と少ないと考えられます。ただし、家庭用光脱毛機はパワーが弱いため、ムダ毛処理には時間がかかってしまうでしょう。

安全第一ならこの方法!医療レーザー脱毛

安全性を重視するのであれば、医療脱毛が最もおすすめできるケツ毛処理の方法です。レーザーでムダ毛の色素に反応させて脱毛を行います。太くて色素が濃い男性のケツ毛脱毛に適しています。

また、レーザーをケツ毛のメラニン色素に反応させるという点に於いては、家庭用光脱毛器と同様の原理ですが、医療脱毛に分類される医療レーザー脱毛の場合、狭い範囲に強いパワーを持つレーザーを照射していくため、早い段階で効果が現れやすいのがメリットです。

他にも、医療レーザー脱毛は、医師または看護師が施術を行います。さらに、施術に使用されるのは医療用レーザー脱毛器ですので、その安全性は高いと判断することができるでしょう。

ケツ毛の処理を行うに当たっては、何よりも安全性を重視する必要があります。その意味でも、医療レーザー脱毛はおすすめです。

おわりに

ケツ毛は、なんとなく自分で処理できそうですが、その処理方法を間違えてしまうと、惨事に見舞われてしまう可能性が出てきます。

ケツ毛付近の皮膚は非常に軟らかく薄い部分ですので、万が一傷つけてしまったら大変です。たとえば、傷口から大腸菌が入り込んだり、排便時に激痛が走ったり…。そうならないためにも、処理をするなら医療レーザー脱毛を検討しましょう。

もし興味をお持ちの方は、ぜひカウンセリングだけでも受けてみることをおすすめします。

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

脱毛意識は日本と海外で大きな違いがあります

脱毛意識は日本と海外で大きな違いがあります

アメリカやヨーロッパ諸国の男性は、日本人女性と同様に脱毛意識が高く、日本人男性の脱毛意識の低さに驚…

続きを読む

知らないと失敗する可能性も!?タトゥー除去治療の種類と効果について

知らないと失敗する可能性も!?タトゥー除去治療の種類と効果について

一度入れたタトゥーは、そう簡単に消すことができません。ですが、地道に治療をおこなうことにより、…

続きを読む

脂肪吸引は怖い!それならこの医療痩身!

脂肪吸引は怖い!それならこの医療痩身!

ダイエットは正しい方法でおこなわないと、思うような結果を得ることが難しいものです。かといって、運動…

続きを読む

千葉のすそわきが治療クリニック おすすめ人気まとめ

千葉のすそわきが治療クリニック おすすめ人気まとめ

千葉中央美容形成クリニック 千葉中央美容形成クリニックの特徴・対応施術 千葉中央美容形成クリニ…

続きを読む

岡山の包茎手術・治療クリニック おすすめ人気まとめ

岡山の包茎手術・治療クリニック おすすめ人気まとめ

岡山中央クリニック 岡山中央クリニックの特徴・対応施術 岡山中央クリニックは、患者さんのことを…

続きを読む

もっとコラムを読む