「脱毛にはメリットがたくさん!でも、方法もたくさん。結局、どの方法がおすすめなの?」 コラム|美容整形外科・形成手術の治療費を10%キャッシュバック!メディクー

脱毛にはメリットがたくさん!でも、方法もたくさん。結局、どの方法がおすすめなの?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

桜の花が咲く季節が終わると、今度は辺り一面、緑色の景色に包まれます。そして、私たち女性が脱毛を意識し始めるのも、ちょうどこの頃です。

脱毛は、肌を美しく見せる効果や化粧品のノリを良くする効果など、さまざまな効果を得ることができます。特に美肌作りを意識する方にとっては必須でしょう。

それでは、脱毛で得ることができる効果をさらにご紹介するとともに、さまざまな脱毛方法とそのメリット・デメリットなどについてご紹介します。

脱毛すると、こんなメリットを得ることができます

脱毛を行うと、ざまざまな嬉しい効果を得ることができます。まず挙げられるのは、セルフでのムダ毛処理がグンと楽になるというメリットです。

特に毛深い方の場合、こまめなムダ毛処理が必要になることが多く、そのために費やす時間は馬鹿になりません。かといって、新しいムダ毛がポツポツと生えている状態での外出は、気が引けますよね。

そうならないためには、脱毛を行っておくことがいちばんの得策です。例えば、顔脱毛を行っておくと、メイクのノリが良くなるだけではなく、ニキビができにくくなるというメリットも得ることができます。

一方、顔の産毛は細くて色素が薄いため、それほど目立つものではありません。

ですが、顔の産毛には肉眼で確認することができないレベルの細かいほこりや汚れが付着していることが多く、これらが毛穴から侵入してしまうと、あっという間にニキビの原因菌が増殖し、ニキビを作り出したり、現在できているニキビを悪化させたりすることがあります。しかし、顔の産毛がなければニキビの心配もグンと減りますね。

他には、デリケートゾーンのムダ毛処理をしておけば、嫌な臭いの発生を抑えることもできます。

いかがでしょうか?脱毛を行うと、いいことだらけが待っていると思いませんか?

脱毛の種類とおすすめの脱毛法

脱毛は、以下の3種類に分類することができます。

セルフ脱毛

セルフ脱毛の方法としては、毛抜き、ワックス、家庭用脱毛器が挙げられます。

まず毛抜きとワックスですが、このムダ毛処理方法にはその場で一瞬にしてムダ毛を抜いてしまうことが可能です。また、1回の脱毛効果が比較的長く継続するというメリットがあります。

ところがその反面、毛抜きやワックスによるムダ毛処理は毛穴に与える負担が大きく、炎症などの肌トラブルのほか、埋没毛が起こることがあるでしょう。このムダ毛処理方法はとてもお手軽で便利ですが、この方法で脱毛を行うのであれば、処理後にはきちんと保湿を行い、お肌を保護する必要があるということです。

そして、現在では家庭用光脱毛機や家庭用レーザー脱毛機など、さまざまな種類の家庭用脱毛器が普及し、正しい方法で使用すれば、ムダ毛処理効果を得ることができます。

ただし、家庭用脱毛機は自己責任で操作しなければなりません。この方法でムダ毛処理を行うのであれば、正しい使用方法を守り、慎重に取り扱う必要があります。

サロン脱毛

ワックス脱毛または光脱毛が、サロン脱毛に分類されています。

ワックス脱毛は、セルフ脱毛と同様の注意が必要です。しかし、サロンでは、処理後にトリートメントを行ってくれますので、セルフ脱毛よりは安全性が高いでしょう。

そして、光脱毛は少ない痛みでむだ毛処理を行うことができるというメリットを持ってはいるものの、弱い光を照射して行く方法ですので、効果の現れ方がやや遅いというデメリットを持っています。

さらに、光脱毛は永久脱毛には分類されません。将来的なムダ毛の再生率がやや高いという点も、デメリットとして挙げることができるでしょう。

医療脱毛

ニードル脱毛とレーザー脱毛が医療脱毛に分類され、これらは永久脱毛と呼ばれています。ニードル脱毛は、脱毛完了までに時間がかかり、また、料金がレーザー脱毛よりも割高であるという理由から、現在では、この方法で脱毛を行う方が減ってきているようです。

一方で、レーザー脱毛はニードル脱毛のように「その場」でムダ毛が抜ける効果は期待することができません。ニードル脱毛よりも痛みが少なく、また、少ない数回で高い脱毛効果を得ることができるという理由から、この方法で脱毛を行う方が増えてきています。

どの方法でムダ毛処理を行うのかはあなた次第ですが、ムダ毛の再生率が低く、短期間でムダ毛処理を行いたいのであれば、レーザー脱毛がいちばんのおすすめといったところでしょうか。

おわりに

毛抜きやワックス脱毛は除外視するとして、家庭用脱毛器やサロンの光脱毛、医療機関のレーザー脱毛を行うに当たっては、即効性を期待することができません。

そのため、脱毛完了の目標があるのであれば、できる限り早めに取り掛かるのが得策です。特に脱毛サロンや医療機関で脱毛を受けるとなると、季節によっては混み合うことが予想されます。

脱毛を思い立ったのであれば、なるべく早めにカウンセリングを受けて、脱毛を開始しておくことが望ましいといえるでしょう。

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

老け顔を作り出す肌に悪い習慣とは?

老け顔を作り出す肌に悪い習慣とは?

光老化という言葉をご存じでしょうか? 光老化とは、長年紫外線を浴び続けたことによって起こるお肌の…

続きを読む

傷跡でお悩みなら!傷跡修正治療を受けてみましょう

傷跡でお悩みなら!傷跡修正治療を受けてみましょう

怪我は人生で幾度となくするものですよね。アナタは人生で何回怪我をしましたか?という質問に答えれる人…

続きを読む

高崎のタトゥー除去治療クリニック おすすめ人気まとめ

高崎のタトゥー除去治療クリニック おすすめ人気まとめ

高崎中央クリニック 高崎中央クリニックの特徴・対応施術 高崎中央クリニックは、患者さんひとりひ…

続きを読む

婦人科形成は先人に学ぶ!体験談・患者さんの声を集めました!

婦人科形成は先人に学ぶ!体験談・患者さんの声を集めました!

男性は、女性が思っている以上にご自身のサイズや形を気にするといいます。ですが、それは女性も同じ…

続きを読む

秋葉原のHARG・AGA薄毛治療クリニック おすすめ人気まとめ

秋葉原のHARG・AGA薄毛治療クリニック おすすめ人気まとめ

秋葉原中央クリニック 秋葉原中央クリニックの特徴・対応施術 秋葉原中央クリニックは、秋葉原にあ…

続きを読む

もっとコラムを読む