「慢性的な肩こりに悩まれている方にオススメ!肩こり緩和にはこの治療!」 コラム|美容整形外科・形成手術の治療費を10%キャッシュバック!メディクー

慢性的な肩こりに悩まれている方にオススメ!肩こり緩和にはこの治療!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

気がついたら、何時間もパソコンやスマホの画面にかじりついていたという経験、あなたもお持ちかもしれません。

そして、休憩時間を入れずにこれらの操作を行っていると、知らず知らずのうちに眼精疲労が起こり、これが肩こりの原因になることがあります。また、特にデスクワークの方の場合では、同じ姿勢で作業をすることが多く、日常的に運動不足の状態となっているかもしれません。

そして、慢性的な運動不足が続くと、代謝機能が弱まる可能性が広がるだけではなく、血行不良が起こり、これが肩こりの原因となることもあります。

肩凝り緩和におすすめなのはこの方法

まず、1日の中でパソコンやスマホを長時間使用する方は、1時間に1回、10分程度の休憩を入れてみましょう。また、パソコンやスマホから放射されているブルーライトが眼精疲労の原因になっていることも考えられますので、ブルーライト対策用のメガネを装用するという方法もおすすめです。

そして、デスクワークで運動不足に陥っている方は、肩が凝ったと感じたタイミングでいったんデスクから離れ、大きく伸びをしたり、ツボ押しを実践したりしてみましょう。肩こりは、首の後ろのくぼみ部分の左右の「天柱(てんちゅう)」、さらにその外側にある「風池(ふうち)」というツボを刺激することによって、緩和することができます。

そしてもうひとつ、どうにもならない肩こりの解消に役立つ、ボトックス注射という治療をご存知でしょうか?この治療は美容外科クリニックで受けることができます。

ボトックス治療のメリット・デメリット

それでは、ボトックス治療とはどのような治療なのか、メリット、デメリットとともにご紹介することにしましょう。

ボトックス治療のメリット

注射1本で治療が完了、両肩の治療は5~10分程度で終了するというお手軽さです。これならば、会社や学校帰りでも気軽に行うことができますね。治療中には、注射針のチクッとした痛みを感じる意外、特に大きな痛みを感じる心配もありません。

ボトックス注射は、ボツリヌストキシンという成分を加工した薬液を、肩の筋肉部分に注入し、ボツリヌストキシンが持つ筋弛緩作用によって肩の筋肉の緊張を解消し、肩こりを改善することができる治療法です。

個人差はありますが、ボトックス注射の効果は、治療後およそ2~3日目で現れてきます。

ボトックス治療のデメリット

ボトックス治療のデメリット、それは、永続的な効果を期待することができないという点です。効果の持続期間については個人差がありますが、効果はおよそ3~4カ月継続し、その後の効果は徐々に薄れてきます。

生活習慣にも注意しましょう/h3>

眼精疲労や運動不足改善に努めること、これは肩こり改善に必要なことです。さらに、過度なストレスにも注意を払う必要があります。過度なストレスによって自覚がない状態で筋肉の委縮が起こると、当然のことながら血行が悪くなり、これが肩こりを誘発する原因になります。

ストレスが溜まっているな…と感じたのであれば、軽い運動を行ってみる、お風呂でゆっくりと身体を温めるなど、ストレス緩和につながる工夫もしてみましょう。

おわりに

ご自身の工夫により、肩こりはある程度まで緩和することが可能です。ですが、慢性の肩こりが続いている状態では、ご自身の工夫だけではなかなか改善することができないでしょう。

今回ご紹介したボトックス治療は、効果の持続期間が短いというデメリットはあるものの、数カ月間は肩こりと無縁の生活を送ることができるというメリットを持っています。根本的な肩こり改善には、やはり生活習慣の見直しを行う必要がありますが、とりあえず今すぐに肩こりを改善したいのであれば、ボトックス治療に勝るものはありません。

ボトックス治療は短時間で簡単に行うことができる治療法ですので、ご興味がある方は、美容外科クリニックに相談し、治療を受けてみることをおすすめします。

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

バイアグラとシアリス、選ぶならどっち?

バイアグラとシアリス、選ぶならどっち?

ED(勃起不全症)は、加齢によるホルモンバランスの崩れや病気、怪我などがきっかけになって起こること…

続きを読む

現金がなくても医療ローンがあるから大丈夫!利用条件と注意点

現金がなくても医療ローンがあるから大丈夫!利用条件と注意点

1部位だけならともかく、身体の複数個所を脱毛するとなると、即日現金払いでは厳しいことがあります。そ…

続きを読む

デリーケートな問題?女性器の悩みは手術で解決することができます!

デリーケートな問題?女性器の悩みは手術で解決することができます!

EDや前立腺肥大などは男性特有の症状です。したがって、その辛さは男性にしかわからないでしょう。 一…

続きを読む

もしかして膣が緩んでる!?理想的な締まりの膣を手に入れよう

もしかして膣が緩んでる!?理想的な締まりの膣を手に入れよう

私たちの筋肉は年齢とともに弱り、その影響は身体のあらゆる部分に現れてきます。そしてそれは、膣の締り…

続きを読む

埋没毛ってなんでできるの?その原因と危険性、対処方法について

埋没毛ってなんでできるの?その原因と危険性、対処方法について

なんだか脇の下がザラザラ。ちゃんとムダ毛処理しているのに…。このような方は、まず、鏡でじっくりとご…

続きを読む

もっとコラムを読む