「セルフケアだと消しきれない?化粧品で限界を感じたシミや肝斑はこれで治す!」 コラム|美容整形外科・形成手術の治療費を10%キャッシュバック!メディクー

セルフケアだと消しきれない?化粧品で限界を感じたシミや肝斑はこれで治す!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

年齢を重ねるごとに気になってくるのが、表皮に浮き上がってきたシミです。そのシミをよく確認してみると、さまざまな形があることがわかり、不規則に浮き上がってきているものもあれば、規則的に並んで現れてくるものもあるでしょう。

また、シミが目立ってくる年齢ではないのに気になるシミができることがあります。このようなシミは肝斑であることが多く、年齢によって浮き上がってきたシミとは、別の方法で対処しなければなりません。

では、シミや肝斑はどのようにすれば改善できるのでしょうか?その方法について、ご紹介します。

シミができる原因

年齢ともに目立ってきたシミのおもな原因、それは、以前に浴びた紫外線が経年とともに表面に浮き上がってきたことによるものです。ターンオーバーが規則正しく行われている状態であれば、そのシミは時の経過にともなって薄くなっていくでしょう。

ところが、お肌の乾燥や血行不良などによってターンオーバーの周期が長くなってしまうと、なかなか薄くならず、新たに浮き上がってきたシミとともに、目立つことになります。さらに、不十分なクレンジングによって、メイクの残りがそのままお肌に定着して、色素沈着という形で残ってしまうこともあるでしょう。

肝斑ができる原因

ホルモンバランスの崩れが原因となって起こるといわれているシミです。このシミは、30代辺りから現れ始めることが多く、50代以降になると自然に薄くなることもあります。

肝斑もまた、紫外線の影響を受けて悪化することがありますが、根本原因はホルモンバランスの崩れであると考えられていますので、年齢やメイクの色素によってできたシミとは別の方法で対応していかなければいけません。

肝斑は、左右対称に現れるという特徴がありますので、一般的なシミとは見分けをつけやすいでしょう。

美容外科クリニックの治療

それでは、美容外科クリニックで行われているシミ治療をご紹介します。

レーザー治療

QスイッチYAGレーザーなどのレーザー治療器によるシミ治療です。レーザーをシミ部分に照射すると、その部分に一時的にかさぶたができ、かさぶたが剥がれるタイミングでシミも同時に剥がれていきます。

ただし、目の周囲などにはレーザーを照射することができません。そのため、アイメイクの残りによってできた色素沈着の場合、別の方法での治療が必要になるでしょう。

内服薬治療

肝斑の改善に多く用いられる治療法です。トラネキサム酸内服薬で身体の内部からシミを改善して行くことができます。

なお、トラネキサム酸がホルモンに影響を及ぼす心配はありませんので、この治療でホルモンバランスに乱れが生じる可能性はありません。

美容注射

ビタミンCやプラセンタなどの美容成分を、注射で直接体内に送り届ける治療法です。ただし、プラセンタ注射にはヒトプラセンタが用いられますので、治療後には献血を行えなくなります。

この治療法は、治療後に直ちに効果が現れるというものではなく、数回の治療でゆっくりと効果が現れてくるというのが特徴です。特にプラセンタ注射では、シミの改善とともにアンチエイジング効果も期待することができますので、積極的にエイジングケアを行ってみたいという方にもおすすめできます。

このほかにも、ハイドロキノン&トレチノイン外用薬などの治療法がありますので、まずは気軽に、美容外科クリニックに相談してみるといいでしょう。

おわりに

シミには、加齢や色素沈着によってできるものと、ホルモンバランスの崩れが原因になってできるものに大別されています。これらのシミは、原因に合った方法で治療を行うことによって改善することができますが、シミの状態や治療法によっては、改善までに時間がかかることもあるでしょう。

シミや肝斑でお困りなのであれば、まずは美容外科クリニックでカウンセリングを受けてみて、状態に合った方法での治療を開始してみてはいかがでしょうか。

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

男性も美容を意識すべき時代が到来?人気の施術とオススメする理由

男性も美容を意識すべき時代が到来?人気の施術とオススメする理由

男なのに肌や見た目に気を使いすぎるって女々しくない?という考え方を持っている方もおられると思いま…

続きを読む

大阪の多汗症治療クリニック おすすめ人気まとめ

大阪の多汗症治療クリニック おすすめ人気まとめ

大阪梅田中央クリニック 大阪梅田中央クリニックの特徴・対応施術 大阪梅田中央クリニックは、年間…

続きを読む

千葉のすそわきが治療クリニック おすすめ人気まとめ

千葉のすそわきが治療クリニック おすすめ人気まとめ

千葉中央美容形成クリニック 千葉中央美容形成クリニックの特徴・対応施術 千葉中央美容形成クリニ…

続きを読む

川崎のタトゥー除去治療クリニック おすすめ人気まとめ

川崎のタトゥー除去治療クリニック おすすめ人気まとめ

川崎中央クリニック 川崎中央クリニックの特徴・対応施術 川崎中央クリニックは、開院から20年の実…

続きを読む

ちょっと待った!そのケツ毛処理は危険かも?適切な処理方法について

ちょっと待った!そのケツ毛処理は危険かも?適切な処理方法について

自分の身体には、自分で確認することができない部分がたくさんあります。ケツ毛もその中のひとつです。そ…

続きを読む

もっとコラムを読む