「だからハゲるんだよ!髪に悪い習慣まとめ」 コラム|美容整形外科・形成手術の治療費を10%キャッシュバック!メディクー

だからハゲるんだよ!髪に悪い習慣まとめ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ハゲという言葉に男性は敏感です。中高年以降の年齢であれば、ホルモンバランスの崩れによってハゲることも考えられますが、近年では、若い年代の方の中にも、ハゲに悩まされている方が増えてきているといいます。

そして、それは髪に悪い習慣が身についてしまっているために起こっていることがあるのです。

そこで今回は、髪に悪い習慣をご紹介して行きます。果たして、あなたにはいくつの項目が当てはまるでしょうか。

ハゲる理由・こんなことしていませんか?

ハゲる原因となる可能性がある生活習慣は、おもに以下の4種類に分類することができます。

食事の偏り

あなたは現在、ダイエットをしていないでしょうか?

ダイエットそのものは決して悪いことではありません。しかし、ダイエット時にタンパク質の摂取量を極端に減らしてしまうと、髪の成分となるタンパク質・ケラチンを作り出すことができなくなり、これがハゲを誘発します。

また、脂っこい食品ばかりを好んで食べていると、毛穴からの皮脂分泌量が増えることがあり、毛穴詰まりによって頭皮環境が悪化してしまい、その結果ハゲてしまうことがあるでしょう。

慢性的な睡眠不足

私たちの睡眠中には、体内でさまざまなホルモンが分泌されます。そして、髪の成長に必要なのが成長ホルモンは、私たちの睡眠時間中に多く分泌されているのです。

つまり、睡眠時間が短ければ短いほど、成長ホルモンが分泌される時間も縮まることになります。そのため、ハゲる原因になってしまうことがあるでしょう。

喫煙習慣

ご存じの通り、タバコにはニコチンやタールをはじめ、さまざまな有害物質が含まれています。そして、その中のひとつである過酸化水素は、体内に取り込まれると活性酸素に姿を変えて細胞を傷つけることがあり、これがハゲを誘発する原因のひとつです。

完全禁煙が難しいのであれば、とりあえず喫煙本数を減らす工夫を行ってみましょう。

過度なケア

抜け毛が気になってくると、とにかく頭皮や髪をいじくりまわす方が出てきます。たとえば、グイグイと力を込めて頭皮マッサージを行ってみたり、ブラシで叩いてみたり・・・などです。

これらのケアは、力を入れずに優しく行う分には、皮下の血行促進効果を見込むことができますので、抜け毛の改善に役立ちます。しかし、力を込めて行い過ぎてしまうと、今度は皮下の毛細血管の断裂につながり、逆にハゲを促進してしまいかねません。

ハゲたくないのであれば、過度なケアはNGです。

これ以上抜け毛を増やさないためには

まずは、上記でご紹介した生活習慣を少しでも改善する工夫を行ってみましょう。頭皮環境が悪化しているようであれば、頭皮ケア用のシャンプーと、育毛剤を使用してみるという方法がおすすめです。

ただし、市販されている育毛剤には化粧品、医薬部外品、第1種医薬品に分類されていますので、真剣に頭皮環境を整えてハゲの予防や改善を行いたいのであれば、医薬部外品または第1種医薬品に分類される育毛剤を選ぶよう、注意してくださいね。

治療という選択肢もあります

ご自身の努力で抜け毛がなかなか治まらないのであれば、それはもしかすると、単なる抜け毛ではなく、AGAかもしれません。AGAの場合は自力でのケアが難しく、医療機関で治療を受けたほうがいいでしょう。

医療機関では、内服薬(ミノキシジルやプロペシアなど)治療や、育毛メソセラピー、HARGなどの治療で、AGAを改善することができます。まずは美容外科クリニックなどでカウンセリングを受けてみると良いでしょう。

おわりに

何気ない生活習慣がハゲを作り出す原因になっていることがおわかりいただけたのではないでしょうか。AGAの場合、生活習慣というより、遺伝的な要素、または、加齢などによるホルモンバランスの崩れが原因となって起こることが多いと考えられています。

単なる抜け毛であればシャンプーや育毛剤などで対応することもできますが、AGAとなると、専門的な治療が必要になるケースが多いでしょう。

現在起こっているハゲが気になる方は、まずは生活習慣の改善を行ってみてください。それでも改善が見られないのであれば、美容外科クリニックなどでカウンセリングを受けてみてはいかがでしょうか。

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

セルフケアだと消しきれない?化粧品で限界を感じたシミや肝斑はこれで治す!

セルフケアだと消しきれない?化粧品で限界を感じたシミや肝斑はこれで治す!

年齢を重ねるごとに気になってくるのが、表皮に浮き上がってきたシミです。そのシミをよく確認してみると…

続きを読む

兵庫・神戸でおすすめ!人気のタトゥー・刺青除去クリニック11選

兵庫・神戸でおすすめ!人気のタトゥー・刺青除去クリニック11選

神戸中央クリニック 神戸中央クリニックは、全国に21院を開院している中央グループのクリニックのひ…

続きを読む

プロペシアってどんな治療薬?副作用は?

プロペシアってどんな治療薬?副作用は?

一時的な抜け毛であれば、育毛剤によるケアである程度までは改善できる場合があります。ですが、一時…

続きを読む

大阪の多汗症治療クリニック おすすめ人気まとめ

大阪の多汗症治療クリニック おすすめ人気まとめ

大阪梅田中央クリニック 大阪梅田中央クリニックの特徴・対応施術 大阪梅田中央クリニックは、年間…

続きを読む

東京の多汗症治療クリニック おすすめ人気まとめ

東京の多汗症治療クリニック おすすめ人気まとめ

新宿中央クリニック 新宿中央クリニックの特徴・対応施術 中央クリニックは、全国に22院を展開して…

続きを読む

もっとコラムを読む