「わきがを自力で治すのは難しい?クリニックで治療を受けた方がいい3個の理由」 コラム|美容整形外科・形成手術の治療費を10%キャッシュバック!メディクー

わきがを自力で治すのは難しい?クリニックで治療を受けた方がいい3個の理由

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

日本人は海外の人に比べて身体のニオイを気にしやすい傾向にありますが、以下のお悩みに当てはまる方は要注意です。

  • ワキのニオイがピンポイントでクサイ
  • ワキ汗が異常に多い
  • 洗濯しても、服の汗ジミが取れない
  • 冬でもワキに黄色い汗ジミができてしまう

このようなお悩みを持つ方は、「わきが(腋臭症:えきしゅうしょう)」の可能性があります。

市販のデオドラントクリームや制汗スプレーなどでワキのニオイを抑えるという方法もあります。しかし、わきがは根治しない限り一生つきまとうお悩みになりますので、クリニックでの根本治療がおすすめです。

当ページでは、わきがをクリニックで治すべき5つの理由とメリットをご紹介します。

わきがの約9割が遺伝であるという事実

わきが体質は、約9割が遺伝です。

その理由はわきがの原因である「アポクリン汗腺」という汗腺にあります。アポクリン汗腺とはタンパク質や脂肪分を含んだ汗を分泌する汗腺です。ここから出た汗がワキの常在菌によって分解されると、わきが独特の悪臭を放ちます。

このアポクリン汗腺の量は生まれ持った遺伝子で決まっているため、親から子へわきが体質が遺伝するというわけです。

また、わきが体質は優性遺伝で、片方の親がわきが体質の場合、子に遺伝する確率は50%、両親ともわきがの場合、子に遺伝する確率は約80%となります。

わきが体質の優性遺伝をもっと詳しく

子の体質を決定する染色体は父親と母親から1つずつ遺伝子を受け継ぎ、対になってできあがります。

優性の遺伝子(わきがである)を「A」、劣性の遺伝子(わきがでない)を「a」と表した時の組み合わせは「AA」「Aa」「aa」の3種類になります。

「Aa」の場合は優性の遺伝子「A」が強く現れるため、確率としては「A」(わきがである)を受け継ぐ確率が高くなり、わきがでない体質は「aa」のみとなるのです。

・片方の親がわきがの遺伝子を持つ場合
親「Aa」(「AA」の場合もあり)
親「aa」
⇒子「Aa」「Aa」「aa」「aa」のいずれか

・両親ともわきがの遺伝子を持つ場合
親「Aa」
親「Aa」
⇒子「AA」「Aa」「Aa」「aa」のいずれか

・両親ともわきがでない場合
親「aa」
親「aa」
⇒子「aa」「aa」「aa」「aa」

つまり、両親ともわきがでない場合は子が生まれつきわきが体質になることはありません。

クリニックでわきが治療を受けた方がいい理由

わきがを自力で治すのは時間も労力も必要

上の章でご紹介した通り、わきがは9割がアポクリン汗腺の遺伝によるものなので、自力で根治することは非常に困難です。

市販のデオドラントクリームや制汗スプレーを使ったとしても、一時的に汗を抑えたりニオイをごまかしたりすることしかできないため、いくら使っても根本的な解決には至りません。

ただし、後天的にわきがを発症してしまったという場合には、自力で治す方法もあります。

後天的なわきが症、強いストレスや肉に偏った食事、不衛生な生活環境といった原因が考えられるからです。それらを改善することがニオイを抑えることにつながります。

症状別に最適な治療法を選べる

わきがのお悩みはひとつではなく、症状の程度もバラバラなので、一概にどの治療法が最適なのかを伝えることができません。

一言でワキのニオイが気になるといっても、対面しただけでニオイがわかるレベルからワキに鼻を近づけないとわからないレベルまでさまざまです。また、汗の量も減らしたい、治療したいが痕を残したくない…などお悩みは多岐にわたります。

したがって、わきがを治療したい場合、まずはクリニックでカウンセリングを受けてみましょう。わきが治療には大きく分けて3種類の方法があり、この中から担当医師が最適な方法を提案してくれます。

1つは「剪除法(せんじょほう)」。ワキを切開してわきがの原因となるアポクリン汗腺を直接除去する方法です。医師が目視で汗腺を確認して除去するため、確実性の高い治療法となっています。

2つ目は「ミラドライ」というマイクロ電磁波を利用した照射系治療です。ワキにミラドライ(電磁波)をあてて切開することなく汗腺を破壊します。

3つ目は汗の量を抑える作用のある「ボトックス」。ボツリヌス菌で汗腺の働きを麻痺させる方法です。注射1本と手軽な治療法ですが、効果は約半年程度となります。

わきがに悩まされずに済む

クリニックが行うわきが治療は汗腺そのものに働きかける根本治療です。

一般的なデオドラントクリームや制汗スプレー、民間療法ではあくまでも一時的に汗を抑えたり、汗のニオイを消臭する効果しかなく、ニオイの原因となっている汗腺に働きかけることはできません。

上述した「剪除法(せんじょほう)」「ミラドライ」「ボトックス」はどれもニオイの原因となる汗腺にしっかり働きかけるため、1回の治療※でもしっかりとニオイのもとを断ち切ることができます。

※体質によっては複数回の治療が必要な場合もあります。

おわりに

そもそも、わきがは自覚しにくい症状といわれています。それは、冒頭でご紹介した通り家族もわきが体質の場合が多いため、自分のニオイが特別だということに気づきにくいからです。

しかし、会社や学校生活の中で他人からニオイについて指摘を受けたり、満員電車の中で周囲の人から嫌な顔をされたりといったご経験から、自覚のないまま治療を受ける方も大勢いらっしゃいます。

クリニックではご自身が本当にわきが体質なのか、わきがだとしてもすぐに治療が必要なレベルなのか、生活習慣の改善で解消されるような軽度の症状なのかまで、丁寧に症状診断をしてくれるはずです。

わきがの自覚症状がある方はもちろん、他人から指摘を受けた方や自分はわきがなのでは?と疑ったことのある方は、一人で悩まずぜひクリニックへご相談ください。

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

脱毛はイケメンの常識!?ビーチサイドのハミ毛にご用心!

脱毛はイケメンの常識!?ビーチサイドのハミ毛にご用心!

イケメンには定義がありません。それだけに、ただ単にルックスが良い男性をイケメンと捉える方もいますが…

続きを読む

悲しい思い出とさようなら!リストカット痕をキレイに消せる傷跡修正について

悲しい思い出とさようなら!リストカット痕をキレイに消せる傷跡修正について

「今ならあんなことはしないのに。もっと、未来のことを考えれば良かった」というように、辛い過去を思い…

続きを読む

ワキガにはレベルがあります!ワキガの症状と治療法を徹底解説!

ワキガにはレベルがあります!ワキガの症状と治療法を徹底解説!

もしかすると、この臭いは自分から発生しているのかも…。もしそう『感じた』のであれば、それは軽度のワ…

続きを読む

横浜のタトゥー除去治療クリニック おすすめ人気まとめ

横浜のタトゥー除去治療クリニック おすすめ人気まとめ

横浜中央クリニック 横浜中央クリニックの特徴・対応施術 横浜中央クリニックは、全国にクリニック…

続きを読む

日焼けした肌だからと脱毛を断られた方へ朗報!最新脱毛機器メディオスターについて

日焼けした肌だからと脱毛を断られた方へ朗報!最新脱毛機器メディオスターについて

脱毛をしようとしてみたものの、その肌じゃ難しいと断られたことがある方はいますか?そんなあなたは、も…

続きを読む

もっとコラムを読む