「レーザー除去でタトゥーはなぜ消える?その仕組みを解説」 コラム|美容整形外科・形成手術の治療費を10%キャッシュバック!メディクー

レーザー除去でタトゥーはなぜ消える?その仕組みを解説

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

勢いで入れてしまったタトゥーは、のちのちになって悩みの種になることも少なくはありません。そして、いざタトゥーを除去しようとすると、入れるときよりも消すことのほうが、はるかに難しいということがわかります。

ですが、心配しないでください。近年の医学の進歩には目を見張るものがあり、除去することが難しいとされていたタトゥーであっても、レーザー治療を根気よく続けて行けば、目立たないレベルにまで除去することができるようになりました。

レーザー除去でタトゥーが消える仕組み

私たちの皮膚は、常にターンオーバーを繰り返しながら、新しい皮膚との入れ替わりを繰り返し行っています。そして、この原理を考えれば、入れてから数年たったタトゥーであれば、時間の経過とともに色褪せて行くはずなのです。

しかし、ひとたび入れたタトゥーはなかなか色褪せることなく、皮膚に残ります。ではなぜ、このようなことが起こるのでしょうか?

それは、ターンオーバーによって入れ替わるのは表皮までで、さらにその奥にある真皮層にまでタトゥーの色素が入り込んでいる場合では、ターンオーバーでタトゥーが色褪せることはまずないからです。

そこで、レーザー治療の出番となります。まずはレーザー治療でタトゥーが消える仕組みを、簡単にご説明しましょう。

レーザーをタトゥー部分に照射すると、レーザーがタトゥーの色素を吸収し、色素が粉砕されます。つまり、色素は体内で老廃物として処理されることになるということです。

すると、体内の老廃物を食べるマクロファージ(貧食細胞)が発動し、レーザーによって粉砕された色素を食べ、少しずつ体外へ排出されていきます。これが、レーザー治療でタトゥーが消える理由です。

なお、暗い色素のタトゥーの場合は、従来のレーザーでも除去することができますが、薄い色彩や多色使いのタトゥーの場合では、最新のピコレーザーという特殊なレーザー治療器で対応することが多くなっています。

ちなみに、どんな程度のタトゥーでも1回のレーザー治療でタトゥーを除去することは困難です。一定期間を空けて、数回の治療を行う必要があります。

タトゥーを消すには専門家の技術が必要

タトゥー除去は、熟練した専門家の技術が必要であるため、信頼のおける医師に任せる必要があります。現在では、タトゥーを消すクリームと称した製品も出回っていますが、これらの効果については、医学的な根拠は存在していません。

つまり、タトゥーをしっかりと除去するためには、信頼のおける医療機関での治療が必要になるということですね。また、タトゥーによってはレーザー治療で完全に除去することができないことも考えられますので、このような場合では、レーザー以外の方法での治療となることがあります。

レーザー治療以外の治療法には、剥削法(アブレーション)や切開法などがあり、医師の判断よってはこのような治療が勧められることもあるでしょう。

いずれの治療でタトゥー除去を行うにしても、まずはカウンセリングを受けてみないことにはどうにもなりません。タトゥー除去でお悩みなのであれば、まずは信頼のおける医療機関でカウンセリングを受けてみることをおすすめします。

おわりに

入れるときは簡単ですが、除去となると苦労するのがタトゥーです。ですが、現在医療機関で行われているレーザー治療では、高い確率でタトゥーを除去することができます。

タトゥーは、入れたときは楽しくでも、後々から周囲に影響を及ぼしてしまうことがあるものです。特にお子さんがいらっしゃる方の場合は、温泉やプールなど、あらゆる公共施設に於いて、お子さんと楽しむことができなくなってしまうことも考えられます。

どうしよう…と悩んでいるのであれば、まずは信頼のおける医療機関でカウンセリングを受けてみて、ゆっくりと治療を検討してみてはいかがでしょうか。

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

秋葉原の足の裏汗治療クリニック おすすめ人気まとめ

秋葉原の足の裏汗治療クリニック おすすめ人気まとめ

秋葉原中央クリニック 秋葉原中央クリニックの特徴・対応施術 秋葉原中央クリニックには、医師や看…

続きを読む

大阪のすそわきが治療クリニック おすすめ人気まとめ

大阪のすそわきが治療クリニック おすすめ人気まとめ

大阪梅田中央クリニック 大阪梅田中央クリニックの特徴・対応施術 大阪梅田中央クリニックは、国内…

続きを読む

日焼けした肌だからと脱毛を断られた方へ朗報!最新脱毛機器メディオスターについて

日焼けした肌だからと脱毛を断られた方へ朗報!最新脱毛機器メディオスターについて

脱毛をしようとしてみたものの、その肌じゃ難しいと断られたことがある方はいますか?そんなあなたは、も…

続きを読む

脂肪吸引は怖い!それならこの医療痩身!

脂肪吸引は怖い!それならこの医療痩身!

ダイエットは正しい方法でおこなわないと、思うような結果を得ることが難しいものです。かといって、運動…

続きを読む

ほくろはクリニックで除去できます!ほくろの治療方法を徹底解説!

ほくろはクリニックで除去できます!ほくろの治療方法を徹底解説!

身体のほくろであれば、それほど気にならないかもしれません。ですが、顔の目立つ部分にほくろがある…

続きを読む

もっとコラムを読む