「今、話題を集めているザガーロってどんな治療薬?どんな効果を期待できるの?」 コラム|美容整形外科・形成手術の治療費を10%キャッシュバック!メディクー

今、話題を集めているザガーロってどんな治療薬?どんな効果を期待できるの?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

AGAは、外用薬または内服薬によって治療することが可能です。一方、身体の内部からじっくりと治療したいのであれば、内服薬のほうがおすすめできるでしょう。

現在、美容外科クリニックでは数種類のAGA改善内服薬が用意されており、個々の体質やAGAの進行具合によって、適切と思われる内服薬を処方しています。そこで今回は、今話題のザガーロというAGA内服薬をご紹介します。

この内服薬は他の内服薬よりも成分が強いため、服用に際しては細心の注意が必要です。それでは、ザガーロに期待できる効果や、他のAGA内服薬との違いについてご紹介しますので、参考にしてください。

ザガーロはAGA治療薬です

ザガーロは、2015年から医療機関で取り扱われるようになった、比較的新しいAGA治療内服薬です。デュタステリドという成分を主成分とし、AGAの直接原因となるジヒドロテストステロンの生成に関わる5αリダクターゼという酵素の働きを阻害する性質を持っています。

また、5αリダクターゼにはⅠ型とⅡ型がありますが、ザガーロはどちらも抑制する働きを持っており、効果的にAGAを改善することができるでしょう。

ただし、ザガーロは男性ホルモンに直接作用するAGA改善治療薬です。性欲減退やEDなどの副作用が現れることがあります。

そして、最も注意しなくてはならないのが、女性が触れてしまわないように留意することです。デュタステリドは経皮でも体内に侵入しますので、間違って女性が触れてしまった場合、健康被害が起こる可能性が否めません。

特に、デュタステリドは男性の胎児の性器に悪影響を及ぼす可能性があると考えられています。現在パートナーが妊娠中、あるいは、これから子づくりにチャレンジするという方は、細心の注意を払いながら服用してください。

ミノキシジルやプロペシアとはどう違うの?

以前から美容外科クリニックで取り扱われているAGA改善内服薬には、ミノキシジルとプロペシアがあります。

では、これらのAGA改善内服薬は、ザガーロとどのように違うのでしょうか?

ミノキシジル

血管拡張作用と発毛作用を持った内服薬です。ミノキシジルは、もともと血圧降下剤として用いられてきましたが、偶然にも発毛効果があることがわかり、現在ではAGA改善治療薬として大活躍しています。

この内服薬は女性が触れても問題はありません。ただし、多毛症、体重の増加、血圧降下などの副作用が起こることがありますので、慎重に取り扱うようにしましょう。

プロペシア

フィナステリドを主成分としたAGA改善内服薬です。この内服薬は、Ⅰ型の5αリダクターゼの働きのみ抑制することができますが、ザガーロと同様の副作用がありますので、やはり慎重に取り扱う必要があります。

副作用が心配な方はこちら

今回ご紹介したAGA改善治療薬には、それぞれに副作用のリスクと、服用に際する細かい注意事項があります。また、どの内服薬であっても、心疾患や肝機能障害、腎機能障害治療中の方は服用できないことがあるでしょう。

副作用が心配な方や病気を治療中の方は、内服薬ではなく、以下の治療でAGAの改善を試みるといいでしょう。

育毛メソセラピー

育毛に必要な成分を、注射で頭皮から注入する治療です。この治療には副作用の心配がほとんどないと考えられており、アレルギー体質の方や病気治療中の方でも、比較的安心して取り組むことができる治療でしょう。

HARG療法

ヒト由来の成長因子を含む成分を、頭皮から直接注入する治療です。成長因子には幹細胞の分裂を促す働きがありますので、効率的なAGA改善効果を期待できるでしょう。

おわりに

今回は、ザガーロを中心にAGA改善内服薬をご紹介してきました。内服薬のメリットは、身体の内部からジワジワと頭皮に働きかけ、外用薬よりも効果が現れやすいという点にあります。

その一方で、どの内服薬であっても副作用のリスクがあり、また、取り扱いには細心の注意を払わなければいけません。

ザガーロをはじめとするAGA改善治療薬の服用を希望される方は、美容外科クリニックでカウンセリングを受けて、内服薬の服用方法や注意点などについて、しっかりと説明を受けておきましょう。

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

新宿の手汗治療クリニック おすすめ人気まとめ

新宿の手汗治療クリニック おすすめ人気まとめ

新宿中央クリニック 新宿中央クリニックの特徴・対応施術 中央クリニックは、全国に22院を展開して…

続きを読む

医療機関の治療には敵わない!薄毛はこうやって治す!

医療機関の治療には敵わない!薄毛はこうやって治す!

抜け毛が増え始めると、誰だって将来的な薄毛を意識し始めます。そして、なんとか薄毛を阻止しようと、慌…

続きを読む

婦人科形成は先人に学ぶ!体験談・患者さんの声を集めました!

婦人科形成は先人に学ぶ!体験談・患者さんの声を集めました!

男性は、女性が思っている以上にご自身のサイズや形を気にするといいます。ですが、それは女性も同じ…

続きを読む

ハイジニーナ脱毛はアンダーヘアの悩みを抱える女性の味方、こんな人に向いています

ハイジニーナ脱毛はアンダーヘアの悩みを抱える女性の味方、こんな人に向いています

「友達と温泉旅行!だけど、私だけアンダーヘアが剛毛だったら恥ずかしい…」「彼氏のためにアンダーヘアを…

続きを読む

エステサロンの脱毛と医療機関の脱毛ではこんなに違う!知っておきたい7個の差

エステサロンの脱毛と医療機関の脱毛ではこんなに違う!知っておきたい7個の差

「光なのかレーザーなのかという差くらいしかわからないし、料金が安いエステサロンの光脱毛にしようかな……

続きを読む

もっとコラムを読む