「「男性がVIOを脱毛するのは恥ずかしい」は時代遅れ?男性脱毛に対する5個の考え方」 コラム|美容整形外科・形成手術の治療費を10%キャッシュバック!メディクー

「男性がVIOを脱毛するのは恥ずかしい」は時代遅れ?男性脱毛に対する5個の考え方

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「アンダーヘアはあって当たり前」これが、現在までの日本人の考え方でした。

ですが、時代の移り変わりとともに、その考え方も変化しつつあり、近年では、女性のみならず、男性の中にもVIO脱毛を積極的に行う方が増えてきています。

男性VIO脱毛の現状

VIO脱毛は海外では当たり前のことですが、日本では馴染みのないものでした。しかし、その流れが変わりつつあります。

そこには、単に男性の美意識が向上してきたという理由だけではなく、VIO脱毛を行うことによって、さまざまなメリットを得ることができるという事実を、理解し始めた方が多いということが挙げられます。

ですが、依然として男性のVIO脱毛は恥ずかしいという考え方の方が多いというのが現状です。それでは、男性がVIO脱毛を行うことのメリットをご紹介しながら、VIO脱毛は恥ずかしくないという事実をお伝えしていきましょう。

「VIO脱毛は恥ずかしい」を変える5個の考え方

男性のVIO脱毛の必要性について、考えてみましょう。

あなたが恥ずかしいと考えているVIO脱毛は、実はパートナーが望んでいることも少なくはなく、周囲への気遣いにつながることもあります。

アンダーヘアの脱毛はパートナーへの気遣いの一端

アンダーヘア部分には、2種類の汗腺、エクリン腺とアポクリン腺が存在しています。このエクリン腺から分泌されてくる成分の90%は水分であるため、臭いはありません。

一方で、アポクリン腺からは水分のほかにタンパク質、脂質、糖質も分泌されています。そして、これらの分泌物がアンダーヘアに付着すると、それを好む雑菌がみるみるうちに繁殖し、嫌な臭いを放つことがあるのです。

ですが、余分なアンダーヘアを脱毛してしまえば、雑菌の繁殖場がなくなるわけですから、臭いも発生しません。

女性は、男性が考えている以上に臭いに敏感です。つまり、VIO脱毛を行うことが、パートナーへの気遣いにつながる可能性があるということですね。

アンダーヘアの脱毛は大人の身だしなみ

スイムウェアからはみ出ているムダ毛、あれは本当に何とかして欲しい…。このように考えている女性は、意外と多く存在しています。

トランクスタイプであれば目立ちませんが、身体への密着度と肌の露出度が高いスイムウェアを着用する際には、最低限のエチケットとして、アンダーヘアの脱毛処理は行っておきたいところです。

清潔感を大事にするならアンダーヘアにも気を遣うべき

伸ばしっぱなしのモジャモジャアンダーヘアからは、清潔感というイメージが伝わってきません。

清潔感を大切にしたいのであれば、ヒゲだけではなく、アンダーヘアもきちんと脱毛処理や減毛処理をしておきたいものです。

日本でもアンダーヘアの脱毛がポピュラーになりつつある現状

海外では、男女問わず、アンダーヘアの脱毛は当たり前になってきました。

そして、近年の日本でもアンダーヘア処理に対する考え方が大きく変わってきており、VIO脱毛考える男性が増えてきています。

自己処理には肌トラブル危険性が!

アンダーヘアをなんとかしたいと考えたとき、最もお手軽に行うことができるのが自己処理です。そして、その方法にはカミソリやシェーバーで剃る、毛抜きやワックスで脱毛するという方法があります。

ところが、カミソリやシェーバーでの処理は一時しのぎでしかなく、こまめな処理が必要、また、毛抜きやワックス脱毛はよほどしっかりとアフターケアを行っておかないと、毛嚢炎(もうのうえん)や埋没毛などのトラブルが起こる可能性があるというデメリットがあります。

そうなってしまわないためには、安全性が高いといわれる、医療機関のレーザー脱毛で処理をすることが最もおすすめできる方法です。

医療のプロに脱毛してもらうのに恥ずかしさを感じる必要はない

医療機関では、カウンセリングは医師、施術は看護師というパターンが多く、これに対して恥ずかしさを感じてしまうかもしれませんね。ですが、相手はプロですので、何を目にしようがまったく気にしません。

つまり、プロを相手に恥ずかしいだの何だのと考える必要はないということです。

おわりに

アンダーヘアの脱毛に対する考え方が、少しは変わりましたか?VIO脱毛は、今や当たり前になりつつあります。一歩踏み出すには勇気がいるかもしれませんが、VIO脱毛はデザインを決めて行うこともできますし、それによって清潔感が生まれれば、パートナーだってきっと喜ぶはずです。

どうしよう…と迷っているのであれば、医療機関で、ひとまずカウンセリングだけでも受けてみてはいかがでしょうか。

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

悩んでいても始まらない!包茎手術で悩みを解決!

悩んでいても始まらない!包茎手術で悩みを解決!

包茎はさまざまな原因によって起こり、そのレベルによっては慌てて治療を受ける必要がないこともある…

続きを読む

婦人科形成は先人に学ぶ!体験談・患者さんの声を集めました!

婦人科形成は先人に学ぶ!体験談・患者さんの声を集めました!

男性は、女性が思っている以上にご自身のサイズや形を気にするといいます。ですが、それは女性も同じ…

続きを読む

千葉のすそわきが治療クリニック おすすめ人気まとめ

千葉のすそわきが治療クリニック おすすめ人気まとめ

千葉中央美容形成クリニック 千葉中央美容形成クリニックの特徴・対応施術 千葉中央美容形成クリニ…

続きを読む

薄毛改善効果なしは育毛剤のせいではない!正しい治療方法はどれだ!?

薄毛改善効果なしは育毛剤のせいではない!正しい治療方法はどれだ!?

1種類の育毛剤を使って効果なし、2種類目もダメ。そして、3種類目の育毛剤でも薄毛改善効果を得ること…

続きを読む

婦人科形成の治療後はどうすればいいのか?気をつけたいポイントなどについて解説

婦人科形成の治療後はどうすればいいのか?気をつけたいポイントなどについて解説

気になり始めるととことん気になることってありますよね?たとえば、女性器の問題もそうなのではない…

続きを読む

もっとコラムを読む