「目立つ青髭にコンプレックスを感じている方へ!すぐにできる対策と根本的な解決方法」 コラム|美容整形外科・形成手術の治療費を10%キャッシュバック!メディクー

目立つ青髭にコンプレックスを感じている方へ!すぐにできる対策と根本的な解決方法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

綺麗に髭剃りをしても、青々と残る跡。この状態を青髭と呼びますが、これはシェーバーやカミソリでは処理することができない皮下の髭が、上皮から透けて見えている状態です。

髭が綺麗に剃れているのであれば、青髭が残っていたとしても特に問題はありません。ですが、青髭が目立つ方は総じて髭か早く伸びる傾向にあり、この髭を一生懸命に剃ろうとするあまり、肌を傷つけていることが少なくありません。

そして、肌が傷ついてしまうと、今度はそれを修復するために皮脂分泌が多くなり、ニキビなどの肌トラブルが起こりやすくなります。

今すぐにできる青髭対策

冒頭でお伝えしたとおり、青髭が原因で肌を傷つけてしまう例は決して少なくはなく、それによって起こる肌トラブルはニキビに留まらず、乾燥肌の問題も挙げられます。

また、青髭があるというだけで老けてみられたり、清潔感が損なわれてしまったりすることも。それではまず、今すぐにできる青髭対策をついてご紹介しておきましょう。

コンシーラーで隠す

最も手っ取り早く青髭を隠すのであれば、男性用コンシーラーがおすすめです。

コンシーラーを使い慣れていない男性にとってはコツをつかむまでが難儀かもしれません。ですが、コンシーラーは一旦使い方に慣れてしまえば、実に便利なアイテムです。

男性用コンシーラーは通販などで販売されていますので、応急処置が必要なのであれば、ぜひ、この方法を試してみてください。

除毛クリームで除毛する

カミソリやシェーバーでは、毛穴から露出している部分の髭しか処理することができません。ですが、除毛クリームであれば、成分がわずかに毛穴に入り込みますので、青髭をほんの少しだけ改善することができるでしょう。

ただし、現在市販されている除毛クリームの多くはボディ用となっています。除毛クリームで青髭対策をする場合、顔にも対応している除毛クリームを選んで使用してください。

また、除毛クリームが肌に残ると、その部分に炎症が起こったり痒みが発生したりすることがあります。必ず完全に洗い流すことを心がけましょう。

ちょっと待った!危険な青髭対策とは?

青髭を毛抜きで処理しているという方、実は、それってとても危険な処理方法なんですよ。毛抜きで髭を根こそぎ抜いてしまえば、一時的に青髭を改善できるでしょう。

ですが、よく見てください。毛抜きで髭を抜いた毛穴はどのような状態になっているでしょうか?もしかすると、毛穴とその周囲が赤く腫れてはいないでしょうか?

もしもこの状態になっているのであれば、ひとまず保湿ローションやクリームで肌を保護してください。そして、毛抜きの使用は一旦中止しましょう。

毛抜きで毛穴が開くと毛穴雑菌が入りやすくなるだけではなく、ダメージを受けた表皮が毛穴を保護するために、角質層を厚くする可能性が高まります。角質層が厚くなってしまうと、やがて埋没毛というトラブルが起こりやすくなりますので、毛抜きによる青髭処理はご法度です。

根本的に青髭対策するのなら

根本的に青髭歩解決するのであれば、脱毛を受けるしかありません。

また、脱毛はワックス、フラッシュ、レーザーに分類されていますが、青髭対策に最も適しているのは、美容外科クリニックのレーザー脱毛です。

医療レーザー脱毛とは

レーザーを毛根部分に照射して、髭の再生力を弱める脱毛方法です。

この脱毛方法は、1回では終了しませんが、レーザーは太くて色素が濃い髭に反応しやすいという性質を持っています。、およそ5回~6回の施術で、納得の効果を得ることができるでしょう。

この脱毛方法は永久脱毛に分類されており、将来的な髭の再生率が極めて低いのがメリットです。

おわりに

一時的な青髭対策であれば、コンシーラーや除毛クリームで間に合うかもしれません。また、これらは青髭の根本的な解決策ではありませんので、永遠におこなう必要があります。ですが、それでは疲れてしまいますよね?

それならば、多少コストがかかるとしても、合理的なレーザーによる髭脱毛を受けてみてはいかがでしょうか。レーザー脱毛は2~3カ月を1クールとしておこないますが、5~6回程度の施術で、目立たないレベルにまで青髭状態を改善することができるでしょう。

真剣に青髭対策に取り組みたい方は、今すぐに美容外科クリニックでカウンセリングを受けて、レーザー脱毛を開始することをおすすめします。

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

東京の包茎手術・治療クリニック おすすめ人気まとめ

東京の包茎手術・治療クリニック おすすめ人気まとめ

新宿中央クリニック 新宿中央クリニックの特徴・対応施術 新宿中央クリニックは、全国に22院を展開…

続きを読む

現金がなくても医療ローンがあるから大丈夫!利用条件と注意点

現金がなくても医療ローンがあるから大丈夫!利用条件と注意点

1部位だけならともかく、身体の複数個所を脱毛するとなると、即日現金払いでは厳しいことがあります。そ…

続きを読む

ただ痩せられるだけじゃない?医療痩身・脂肪吸引の効果と注意点

ただ痩せられるだけじゃない?医療痩身・脂肪吸引の効果と注意点

理想のプロポーションを目指すために脂肪吸引を…と、お考えの方は多いことでしょう。 脂肪吸引はその場…

続きを読む

セルフケアだと消しきれない?化粧品で限界を感じたシミや肝斑はこれで治す!

セルフケアだと消しきれない?化粧品で限界を感じたシミや肝斑はこれで治す!

年齢を重ねるごとに気になってくるのが、表皮に浮き上がってきたシミです。そのシミをよく確認してみると…

続きを読む

札幌のタトゥー除去治療クリニック おすすめ人気まとめ

札幌のタトゥー除去治療クリニック おすすめ人気まとめ

札幌中央クリニック 札幌中央クリニックの特徴・対応施術 札幌中央クリニックは、口コミサイトでの…

続きを読む

もっとコラムを読む