「ケアをしているのに肌荒れが気になる方へ!クレンジング剤を変えてお肌を改善する」 コラム|美容整形外科・形成手術の治療費を10%キャッシュバック!メディクー

ケアをしているのに肌荒れが気になる方へ!クレンジング剤を変えてお肌を改善する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

しっかりとクレンジングをして保湿までしているのに、なぜか肌荒れが改善されない。このような悩みをお持ちなのであれば、現在使用しているクレンジング剤の見直しをしてみましょう。

というのも、クレンジング剤はどれも同じではなく、種類によってそれぞれに異なった性質を持っています。つまり、スキンケアをきちんとしているのに肌荒れが起こるのであれば、そもそもお肌に合わないクレンジング剤を使用している可能性があるということです。

それでは、クレンジングの種類と特徴についてご紹介します。

クレンジング剤の種類の特徴

クレンジング剤は、以下の種類に分類されています。

オイルタイプ

オイルを主成分としたクレンジング剤です。クレンジング剤の中では最強の洗浄力を誇っています。

ただし、クレンジング時にはお肌が摩擦を受けやすく、使い続けているうちに肌荒れが起こることがありますので、敏感肌の方にはおすすめできないクレンジング剤です。

リキッドタイプ

水にとろみを加えたようなテクスチャのクレンジング剤で、そこそこの洗浄力があります。

オイルタイプほど強い摩擦がお肌にかかることはありませんが、どちらかというとお肌に刺激を与えやすいタイプです。敏感肌の方は要注意してください。

クリームタイプ

オイル分と洗浄成分がバランス良く配合されたクレンジング剤です。肌タイプに関わらず使用することができます。

お肌への刺激が弱いという特徴があり、肌荒れが気になるときなどにもおすすめです。

ミルクタイプ

オイル分、界面活性剤の配合量が少ないクレンジング剤です。その分だけメイクのお近悪いという特徴を持っていますので、しっかりメイクの方には向きません。

ウォータータイプ

文字通りの水クレンジング剤です。このタイプはお肌に直接着けるのではなく、コットンに含ませて使用します。それだけに、コットンでお肌を擦ってしまうとお肌の負担が大きくなりますので、注意が必要です。

また、このタイプのクレンジング剤にはオイル配合タイプとそうでないタイプがあり、洗浄成分の配合量も製品によってまちまちです。肌荒れが気になる方は注意しましょう。

クレンジング剤を上手に使い分けよう!

クレンジング剤にはさまざまな種類があります。まずはご自身の肌質をよく見極めたうえで、適したクレンジング剤を使用するようにしましょう。

また、クレンジング剤はメイクによって使い分けることが望ましいと考えられます。ぜひ、以下を参考にしてください。

しっかりメイク

オイルタイプまたはリキッドタイプのクレンジング剤がおすすめです。ただし、敏感肌の方の場合、クリームタイプでクレンジングしておいて、石鹸や洗顔フォームで泡洗顔しましょう。

また、オイルタイプやリキッドタイプはポイントメイク落としとしても活用できますので、これらでポイントメイクだけを先に落とし、顔全体はそれ以外のクレンジング剤を使用するという方法もあります。

薄付きメイク

クリームタイプまたはミルクタイプがおすすめです。この場合でも、落ちにくいポイントメイクをしているときには、部分的にオイルまたはリキッドタイプを併用するといいでしょう。

おわりに

オイルタイプやリキッドタイプのクレンジング剤は、どのようなメイクであってもほぼスッキリと落とすことができるのがメリットです。その反面、製品によっては洗浄成分の配合率が高く、お肌への刺激が強いことも考えられます。

これらのタイプのクレンジング剤の使用が肌荒れの原因になっている可能性があるのであれば、ひとまずこれらのクレンジング剤の使用を中止しましょう。そして、オイル分と洗浄成分がバランスよく配合されたクリームタイプのクレンジング剤に切り替えて、様子をみてください。

それでも肌荒れが改善されないのであれば、身体の内部に問題が生じていることも考えられます。その場合には、美容皮膚科や美容外科クリニックに相談するのが得策です。

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

わきがのレーザー治療は実は怖くない?切らないわきが治療法のススメ

わきがのレーザー治療は実は怖くない?切らないわきが治療法のススメ

わきがの治療法を調べていると、必ず見つかるのが剪除法(せんじょほう)という治療法でしょう。この治療…

続きを読む

うっとうしい髭とサヨナラしたい方必見!永久脱毛の関する豆知識

うっとうしい髭とサヨナラしたい方必見!永久脱毛の関する豆知識

顔は、パーツを少し変えただけで印象がガラリと変わります。たとえば男性の場合、髭が顔全体の印象を変…

続きを読む

デリーケートな問題?女性器の悩みは手術で解決することができます!

デリーケートな問題?女性器の悩みは手術で解決することができます!

EDや前立腺肥大などは男性特有の症状です。したがって、その辛さは男性にしかわからないでしょう。 一…

続きを読む

 寝不足女性エンジニアに捧ぐ!ぎりぎりまで寝てもメイクが決まる時短テクニック3選

寝不足女性エンジニアに捧ぐ!ぎりぎりまで寝てもメイクが決まる時短テクニック3選

エンジニアといえば残業の多い職種の代名詞。プロジェクトが炎上して、毎日終電帰りの始発出社でろく…

続きを読む

秋葉原の足の裏汗治療クリニック おすすめ人気まとめ

秋葉原の足の裏汗治療クリニック おすすめ人気まとめ

秋葉原中央クリニック 秋葉原中央クリニックの特徴・対応施術 秋葉原中央クリニックには、医師や看…

続きを読む

もっとコラムを読む